徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ヨーロッパトレッキング紀行

今日から再放送中。
3月から頃からPV4で録画した番組は
全て1280x720に変換してる。コーデックはXvidとか。
この番組もそうしようと思ってたけど
さっき外付けHDDをチェックしたら
既にPV4で録画しエンコードした番組があった。
トレッキング紀行シリーズはPCデータ化してるものは多いけど
HD画質なのはヨーロッパ編のみ。今回もまたヨーロッパ編。
来週からのアルプス放送直前だから仕方ないけど
出来れば他の地域のも再放送してもらいたい。
アメリカと北欧とかハワイとか・・あとどこがあったかな。
しかし画質と容量を考慮するとH264が魅力的だな。
1時間半のハイビジョンスペシャルだけど
x264とかで画質考慮して実験エンコードしたら
1.5GB以下まで縮むのは非常に魅力的。
ただ再生環境の点でLinkPlayerで再生出来なくなるのは厳しい。