徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

FX07

先日購入したFX07ですけど
液晶保護フィルムを購入して取り付けました。
これでようやく本格的に使うことが出来ます。
今日何枚か撮影しました。
IXY50と静止画や動画はほとんど同じでしたが
2つ違う点がありそれが気に入りました。
1つは16:9の848x480の動画。これがワイドでかなりいい。
画質もDVカメラに匹敵していると思います。
ただレンズが暗いので室内は暗くなるのが難点か。
でも使い勝手はとてもいいので積極的に使っています。
手ブレ補正もかなり有効なようで
IXY50に比べると安定して撮ることが出来ます。
もう1つは広角28mm。正直この28mmというのは
全く気にしていなかったんですけど実際に使ってみて
僕にはとても使いやすかった。静止画においても
動画においてもこのワイド加減が絶妙で被写体を
確実に捉えることが出来ています。ワイド最高!
当初はIXY50に比べてあまり良いところがないと思ってたけど
実際使うほどその良さがわかるカメラだと実感。
末永く使えそうです。ただ静止画はデジ一眼がやはり欲しい。
とりあえずエネループを買ってE-100RSを復活させてみる。