徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Panasonic DMC-FX07

デジカメ買いました。PanaのFX07です。
ヤマダ電機のネットショップで27800円+21%ポイント付でした。
ポイントは5600ほどついてたので近々ヤマダで何か買ってきます。
安かったのか正直わからないけどIXY50が壊れてしまって
使いづらかったので早急に新しいデジカメが欲しかった。
まあ本当はデジ一眼が欲しかったけどそれは夏までに・・。
ところでFX07の動画はIXY50とは違い拡張子がMOV。
動画フォーマットは同じMotionJPEGのようです。
容量が馬鹿でかいのは相変わらずなのでWME9で
WMVに変換しようと思ったけど出来ない・・。
WindowsMediaエンコーダ9とAzWM9SFを使えば
これまでIXY50やMZ3の動画はWMVに変換できたはずなのに出来ない。
理由はわからないけど出来ないと困るので調べました。
別のブログ(→こちら)に詳細は書いているけど
なんとか変換出来るようになりました。
これまではffdshowを使って読み取っていた動画データですが
今度からはQuickTime Alternativeを使うことにしました。
QuickTime6ならオーサリング機能をインストールできることは知ってますが
iTunes7を使っているのでQT6は使えず困ってましたけど
世の中には便利なフリーソフトがあるものです。
ただffdshowに比べて時間が変換時間がかかるのが難点です。
まあどうせ他のことをしてるわけだからたいして気にならないけど。