徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

以前録画した番組を見る

これを書くために以前録画した紀行番組を今日夕方見ていた。
最近は見ていなかったけど改めていい番組が多い。
PCで見られるようリッピングしてDivXあたりに
エンコードしようかと思っている。
それにしても最近はこれらの紀行番組を録画しなくなった。
理由は2つ。録画するべき番組の放送が激減したこと。
それと他に録画する番組が多くて録画する余裕がないこと。
前者は本当に顕著で2004年と2006年では
紀行番組の放送は10分の1以下になっていると思う。
特に2時間クラスのハイビジョンスペシャルはほとんどなくなってしまった。
月曜日から久々に午前9時頃から11時頃までの2時間枠で
紀行番組が再放送されるから他に録画する番組をずらしてでも録画する予定。
探検ロマン世界遺産世界ふれあい街歩きなど紀行番組が
単発ではなく定期的に放送されるようになったのは嬉しい限りです。
最近では地上波でも積極的に放送されておりまた2時間クラスの
紀行番組の新作が出てくれると嬉しい。