徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

コンサート

愛・地球博のことを毎日書くつもりだったけど
昨日は忘れてたみたいだ。
さて今回はコンサート。
愛・地球博ではいろいろなコンサートがあった。
僕はトワイライトコンサートを2回、EXPOドームでのイベントを1回と
愛・地球広場でのイベントを1回見た。
トワイライトコンサートは沢田知可子さんとばんばひろふみさん。
沢田さんのコンサートははじめてのトワイライトコンサートだった。
真夏の夕方で暑かった陽射しも沈み夕闇が迫るなか
コンサートははじまりとてもいい雰囲気だった。
沢田さんはその曲から騒いで盛り上がるというよりも
会場の雰囲気を楽しみながらしっとりと聞き入るといった感じだった。
ばんばひろふみさんのコンサートは年齢層が高かった。
僕は曲をほとんど知らなかったのだが周りはみんな知ってて
一緒に歌っていた。フォーク世代ってやつかなあ。
どちらも最高だった。もっと無理してでもトワイライトコンサート見たかった。
愛・地球広場でのイベントは24時間テレビ
マツケンサンバIIをみんなで踊ろうというものだった。
生中継の裏側が垣間見れて面白かった。肝心の松平さんが
九州のほうに行っていたのは残念だったが真島さんが見れたのでよし。
EXPOドームでのイベントは8月のお盆過ぎの渡辺貞夫リズムワールド。
ジャパンデーでのイベントと同じだったらしい。
BS-hiで録画してたけど見てなくてイベントにのぞんだ。
とにかく大迫力のサウンドで魅了された。
終盤はみんな踊りだして楽しかった。整理券に並んだ価値があったな。
参加したコンサートはこんなところ。
最終日の愛・地球広場でのフィナーレにも参加したけどそれは後々。