徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

万博の思い出

13回万博へ行ったが思い出として残っているのはイベントが多い。
トワイライトコンサートやEXPOホールでのイベントなどは
パビリオンよりも印象深い。もちろんお気に入りのパビリオンはあったが。
僕が見たトワイライトコンサートは2回。
夜までいることが少なかったので行った回数の割りには少ないかも。
沢田知可子さんのトワイライトコンサートの日は
はじめて夜までいてまだ日が長かった頃なので19時過ぎのコンサートが
始まった頃でもまだ空がオレンジで闇が広がっていく様が見れて
野外コンサートは最高だなあと感じた。
2回目はもう万博の終盤。ばんばひろふみさんのトワイライトコンサート。
正直フォーク世代ではないのでほとんど知らない人だったが
曲自体は知っている曲が多くて楽しめた。
あと1つはEXPOホールでの渡辺貞夫さんのリズムワールド。
ジャパンデーと同じような構成だったらしい。
思っていた以上に盛り上がって楽しかった。整理券をゲットするのは大変だったが。
BS-hiで後にジャパンデーのリズムワールドの再放送があったので
高画質録画しておいた。あの一体感は忘れられないなあ。
とコンサート系イベントはこんなところ。今思えば無理してでももっと見ればよかったな。