徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PCショップへ

マクセル DVD-Rデータ用 4倍速 50枚スピンドルケース プリンタブル 白 DR47STPWB.50SP
マクセル DVD-Rデータ用 4倍速 50枚スピンドルケース プリンタブル 白 DR47STPWB.50SP
PCショップでDVD-Rを買ってきた。4倍速のレコーダを使っているため
4倍速モデルをあえて選んで買う必要がある。Amazonでも主力は8倍速へ移行してるし
今後4倍速モデルの入手が出来るのか少し心配だったりする。
今月はじめに同じDVD-R(50枚)を購入しているのだがまた購入した。
先日お盆に親戚が集まったときに以前DVカメラで撮影した動画をDVDへ焼いて配った。
それに30枚以上ものDVD-Rを使ってしまった。親戚はとても多いから。
DVカメラの動画はi-linkケーブルを経由してレコーダにダビングする。
そして適当にチャプターを切って不要な部分を削除してDVD-Rへダビングした。
レコーダなので凝ったメニューなどは作れないけどまあ見られればいいかな。
それにしても以前(といってもここ5年のことだが)はVHSで渡していたのだが
今ではDVDばかり。DVDはどの家庭でも普及しているといえる。
しかし写真はCD-ROMではなくL版でプリントしている。
もらうのも渡すのも全てプリントだ。
集まったとき集合写真を撮ったのだがその撮ったカメラはデジカメで
即座にPCに取り込みプリントアウトして帰るまでに印刷したものを渡す。
便利な世の中になったな。でもいずれネットワーク経由で・・・。