徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

データ整理

DVカメラやレコーダから大量のデータがPCにやってくる。
DVテープ2本分をPCに取り込みそれで50GB。
レコーダはRD-H1からネットダビング経由で番組を送る。
ドラマなど終了しているためそれらを全部PCに送る。
そうすることでRD-H1の番組を消すことが出来るから。
2台のRD-H1から約100GB(LP録画で100時間分)をPCに送った。
木曜日くらいから少しずつ送っていたがようやく終わった。
転送時間は4時間分で1時間かかるから100GBでは合計25時間を要した。
転送は夜中に行っていたわけだが電気代かかりそうだ。
PCのHDDは合計450GBにもなるわけだがそのうち150GBが埋まった。
この前DV編集したときは10本以上のDVテープを取り込んだため
450GBがほぼ埋まってしまったけど今回は余裕があっていいかな。
取り込んだDVテープはWindowsムービーメーカーでWMVに変換。
また転送した番組だがドラマ関係はオーサリングしてDVDビデオに。
バラエティ関連はDivXエンコードして外付けHDDに送る。
DVファイル→WMVファイルへの変換は今日の午前に終えたため
午後はオーサリングを続けているところ。
また100時間の番組全て残すわけでもなくPC上で見て
3割〜5割はオーサリングもエンコードもせず消してしまう。
ただ残すか残さないかの判断に1週間はかかるんだなあ。
なぜならそれらの番組を一通り見るから。