徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PV4の録画設定

最近は960x1080で録画しています。
以前は1280x1080だったけどこれだと
容量が厳しいし変換に時間がかかる。
960でも時間はかかるけど容量は多少抑えられる。
これまで1024x576で残していたけど
960x540でもほとんど同じなのでこっちにした。
960x1080だと110分の番組が約90GB。
1280x1080で同じような番組を録画したら100GB強だったから
それほど変わっていないかも。
でも再生付加などは明らかに減っていて軽く感じる。
SDに比べればどっちも圧倒的に高画質なので
当分は960で行こうかと思う。
いずれHDDは増設するつもりだが
PV4やら地デジチューナーやら
最近はいろいろ10万円以上買い物しているので
年内は多分買わないだろうなあ。