徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD購入

サムスンの1TBのHDDを購入。明日届くと思う。
しかし1TBもいよいよ7000円割れか。
次は1.5TBを11000円以下で買いたいところだ。
最近PT1やフリーオで録画したTSのエンコ設定を変更。
いや変更したのはサイズか。
今までは1280x720だったのを1440x810に。
4月頭からこのサイズにしている。
理由は3月からフルHDモニタにしたため
1280x720の映像が小さく感じられてね。
1920x1080はさすがに大きすぎるし
地デジとかBSデジタルなどの1440x1080の局だと無駄で
いちいちサイズ変更するの面倒だから
全部1440x810にすることにした。
だから容量増えてHDDの減りも激しいからね。
最近はもう全然DVD-Rに焼いたりしてないな。
すっかりHDDオンリー。