徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブレーカーダウン多発

今晩ブレーカーが2度も落ちた。さすがにこれでも厳しいと
中部電力にTELした明日アンペアをあげてもらうことになった。
原因はいろいろあるけど夏場で電力使用量が上がってることと
なによりプラズマテレビを購入したことが最大の理由かと。
電磁調理器も我が家では使っており相当電力消費量は多いんだけど
今日の2度目は明らかに大丈夫だと思っていた中
ブレーカーが落ちたわけでちょっとショック。
アンペアをあげて解決するわけでもないので
今後ともブレーカーが落ちないように気をつけたい。
ちなみにブレーカーダウンで心配なのはHDDのクラッシュ。
過去2度ほどブレーカーダウンが原因のHDDクラッシュを経験。
最近はNASや家庭内ファイルサーバーは停止させてるけど
それでもPCは1台以上はたいてい起動しているため
影響は出てしまうんだよなあ。
バックアップをこまめに行うなど対策が必要かも。
あとレコーダ。レコーダもちょうどダウンしたときに
録画をしていなかったので大丈夫だったけど
以前レコーダのHDDがクラッシュしたときは
ちょうど録画中にブレーカーが落ちてそれでHDDごと
壊れてしまった。あれはもう2度と経験したくない。
あともう1つ困るのは画像安定装置の電源がOFFになること。
プッシュスイッチではないのでブレーカーが落ちたら
電源も落ちたままになってしまう。
レコーダやチューナーはそのまま録画開始するけど
画像安定装置が落ちたままだと困ったことになる。
VXC-3000IIの電源を常にONに出来ないものか。
基盤改造とか出来るかもしれないけど一応検討してみよう。