徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Skypeのテスト

ちょっとメインPCの環境で使えない状況を
改善したかったのでテストをして調べてみた。
おかしいのはマザーやドライバではなくて
マイクそのものかもしれない。
メインPCのマイクはかなり前に買ったものだが
安物でまたケーブルが曲がってしまっており
ちゃんと使えるのか心配だったがどこか断線してるかも。
セカンドPC用のマイクを使ってみたら
問題なく再生された。
セカンドPCのはゲームのVCにも使えるもので
アンプ内蔵タイプなのでちょっと値がはるけど
音は非常によく拾ってくれる。
これをメインPCに使えば問題ないけどそれだと困るので
また別のマイクを買ってこようかと思っている。
ヘッドフォンタイプならいくつもあるけど
それだと不便だからな。
ELECOM スタンドマイク MS-STM88SV
ELECOM スタンドマイク MS-STM88SV
・・追記・・
さらに調べたけどマイクは問題なかった。
おかしいのは背面の音声入力(MIC端子)じゃないだろうか。
一度チェックしてみる必要がありそうだ。
それとやはりマイクの入力音量が小さく感じる。
さっきのアンプ内蔵タイプだと音をしっかり拾ってたけど
普通のマイクだとこんなもんなのかな。