徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PC環境

今年2006年はメインPCの環境が大きくアップグレードしたのが
最大の1年でした。昨年の年末近くにPCを購入して
それをメインで使う予定が結局セカンドPCとして
動画編集やゲーム用として使ってしまって
メインPCは古いPentium3のままでした。
今年に入ってこうしたブログを書いたりする上では
特に不都合も無かったのでそのまま行く予定でしたが
秋頃にいろいろ出費して結局メインPCも新しくなっていました。
ただメインPCに関して言えばCPUやメモリ、マザーボード
PCケースなど新しいんだけど基本的には
元のメインPCからの移行です。
ほとんど新しい環境だけどOSだけはWin2000のままです。
先日セカンドPCのビデオカードアップグレードで
あさがりでメインPCにもビデオカードを装着しました。
これで実力的にはVistaにも対応できるようです。
Win2000は軽くて使いやすいんだけど
最近はいろいろと制限が増えておりそれを感じています。
Win2000からXPへは重くなるだけなので避けていたけど
そろそろ検討してもいいかも。どうせWin2000からのアップグレードなら
一気にVistaへアップグレードしてもと最近考えていたりします。
アップグレードするならVistaのHome Premiumになるでしょう。
セカンドPCは今はXP Homeですけどゲームなどの対応状況もあり
現状維持の予定です。Vistaを導入したいと強くは思わないけど
現状のWin2000からアップグレードしたいという気持ちは高まりつつあり
来年春頃アップグレードは考えられるかも。