徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

メモリトラブル発生

メモリを増設したメインPCにトラブル発生。
最初はエントリポイントが見つからないとかKERNEL32.dllがどうだとか
エラーが出るようになってそれはセーフモードで起動して再起動したら
収まったんだけどその後は再びアプリケーションが落ちるようになった。
起動直後は大丈夫なんだけどいろいろなアプリを起動すると
落ちるようで調べるとどうやら新規に増設したメモリが原因のようだった。
だいたい500MBをメモリ使用量が超えた当たりで起動するアプリがエラーを
起こして落ちるという状況だった。
その後購入したメモリのみ装着して起動したところ問題なし。
相性だろうと以前のメモリと装着場所をとりかえて見た。
今それで起動中だが今のところエラーは出ていない模様。
メモリ使用量はGoogleEarthやFirefoxWMPやBitCometなどたくさん起動中で
750MBほど使用中だけどエラーは出ていない。
おそらくこのまま収まってくれるだろう。
ところでさっきメモリエラーが出て新規に購入したメモリのみでは
通常起動した際にふとこれでマザーとCPUを買えばもう1台出来るなあと
思ってしまった。そんなお金ないんだけどなあ。