徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

パソコン・ネットへの依存

いささかパソコンやネットに依存しすぎている気がする。
あまりにも生活にネットが深く入りすぎている。
普段は気にしていなかったけど
ここに来て昔を思い出すことがあり
昔の生活とのあまりの違いに愕然とした。
今の生活は正しいのだろうか。
もし今パソコンとテレビがなくなったら
普段何をして過ごしていいのかわからなくなりそう。
それだけ多くの時間を費やしていることになる。
つまり依存しているわけだ。
よくブログ依存症やらmixi依存症
またYouTube2chなどへの依存症は聞くけど
それらはまとめればパソコンやネットへの依存。
先日ふと文字を多く書いたときそれで疲れてしまったし
またPCでの変換になれたためか漢字がなかなか出てこなかった。
字も下手になったというか安定感がなくなった気がする。
だいたい普段字を書く機会はあまりにも少ない。
家では宅配業者が来て伝票にサインするときくらいか。
こうして考えると依存してるなあ。
既に手遅れのような気がするけど
パソコンとネットを実生活から取り除くことは無理。
せめて時間を減らすことくらいしか予防のしようがない。
なんかため息が出てきた。