徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

なんでもパソコンに依存してるかも

最近はパソコンにかなり依存している気がします。
いや気のせいじゃなくて確かに依存しています。
パソコンはネットに繋がっているためネットにも
依存しているということになります。
最近何か調べようとすると当然ネットで調べます。
どこかへ行くときの予定もネットで地図を見て
旅行先の情報を調べて時には予約すらネットからします。
先日奈良へ行ったときはネットで天気予報を見て
ネットで交通情報を調べていきました。
撮ってきたデジカメ写真はPCに取り込みPCで管理してます。
もしパソコンがなくなったらどんな生活になるのか
ちょっと興味があります。
10年前はパソコンもレコーダも携帯電話もない生活を送っていたんですけど
いったいどうやって過ごしていたんだろう。
パソコンを使えば効率が良くなったりコストがおさえられたりと
良くなった面はかなり多いと思うんだけど
何か失ってしまったものがありそうでそれが少し不安。