徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

終わらないトラブル

Fドライブをフォーマットして再起動したら
Gドライブにまたエラーが発生した。
今はGドライブフォーマット中だけど
これ以上トラブルが続くようなら
一度このHDDをまっさらにする必要がありそうだ。
今はまだGドライブフォーマット中。
しかしどうしてこんなことになったんだろう。
昨日Win2000をインストールしたあと
Gドライブを認識させて再起動したときだった。
起動時にWin2000がいきなりGドライブをスキャンしだした。
そしてなにやら数分間処理が行われたようだ。
そしてGドライブのデータは破壊されていた。
仕方なくGドライブをフォーマット。
今日起動したらFとGドライブのあるHDDが
未割り当て状態になっていた。
TestDiskで修復してマイコンピュータ上では
FとGが復帰したもののFは未フォーマット状態。
TestDiskでブートマネージャ上書き。
しかしFは破壊されただけだった。
結局Fドライブフォーマット。
再起動後Fドライブにデータを戻してるときに
Gドライブがおかしいことに気づいた。
今Gドライブをフォーマット。
この繰り返しになったら嫌だな。
このフォーマットが終了したあとGドライブに
数GBのデータをコピーして再起動したあと
もしFかGのどちらかのドライブに異常が出たら
FとGのHDD自体を再構築しなおす必要がありそうだ。
トラブル続きで嫌になってきたな。
Gドライブのデータだけど幸い
こういうことも考えてDVD-Rに焼いておいたため
難を逃れた。