徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

道を考える(1) 名古屋高速

別のブログでも書いたことがあるが名古屋高速には
問題点が山積み。なにより価格が高い。
交通量に偏りがあり一部はパンク寸前。
天下りやらの温床で合理化されておらず
無駄にお金が消費されてるので必要な新線建設が
かなり遅れ気味。批判はされてるものの抜本的な解決には
ほとんど至っていない状況。昨年か一昨年だったか
メーテレの夕方ニュース内でよく名古屋高速の問題が
語られていたが今はどうなんだろうか。


僕は新しく出来た清洲線以外は全て乗ったんだけど
東山線はやはりガラガラ。原因は東名名古屋から
直接乗り入れておらず東名阪の500円が別途必要になるため
利用者が極端に少なくなっている。
東名名古屋から名古屋高速へは東名阪500円、名古屋高速750円が必要。
東名阪は1区間だけだが名古屋環状部分は500円の定額なので
1区間短い距離でも500円。
だからこの区間下道に降りる車が多く301号の交差点は
いつも大渋滞。ただでさえこの下道は混雑するのに・・。
東山線が東へ延伸して名古屋瀬戸道路と接続するという話もあるが
まだ建設が進んでいないので当分先のことだろう。
東名名古屋から名古屋高速東山線に乗り継ぐには
直接乗り入れられれば一番だが無理なら100円くらいに抑えて欲しい。
それくらい可能だろうけど道路公団と名古屋高速公団がうまく行っていないのかな。
ここんとこなんとかしてもらいたい。


その他大高線の混雑。山王カーブの渋滞など問題はある。
ただどちらも新線にあたる東海線が出来ないことには解決は無理。
東海線が出来れば南北ネットワークにもう1本加わることで
大高線の負担が減るんだろうけどまだまだかなり先の話になりそうで
出来るのはいったいいつのことやら。
大高線より先に東名阪が名古屋南に接続するだろうから
そっちのほうに期待するのがいいかもしれない。
ただ名古屋西部(尾張を含め)の南北の高速網がないのが
大高線混雑の一因だと思う。長良川沿いの道路があるものの
名神から伊勢湾岸にいたる濃尾平野を南北につっきる高速道路が欲しいものだ。
土地は十分にあるはず。田んぼばかりだから買収交渉も楽なはず。
東海線よりもコストは抑えられるし早く作ることが出来る。
名神一宮JCT〜東名阪蟹江IC〜伊勢湾岸弥富ICをつなげる高速を作ってください。
無理なら名古屋西JCT〜飛島IC間でもいいから。こっちは計画があったような気が・・。


とにかく新しい道が出来ない限り混雑は解消されない。
近年高速道路網が整ってきたのは名古屋郊外の話であって
名古屋周辺ではあまり整っていないのが現状。
名古屋高速道路網が東京や大阪に比べるといまいちなんだけど
なんとか改善していってもらいたい。