徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

温泉地を考える(1) 下呂温泉

最近温泉に少し凝ってます。
いける場所は限られてるけど範囲内の温泉に関して
僕なりに考えて見ます。
まず第1回は下呂温泉


下呂温泉岐阜県下呂市にあります。
名古屋に比較的近いこともあり賑わっているようです。
かなり有名な温泉地なので知っている人も多いでしょう。
ただ最近思うのは交通の不便さが際立ちつつあるかと。
名古屋から近いといっても車で2時間、鉄道で1時間半かかります。
近いというからにはせめて1時間で行きたいところです。
鉄道の場合岐阜、美濃太田と少し遠回りするため
飛騨川沿いの景勝地を走るまでに時間がかかります。
もし直接下呂へいけるなら1時間くらいなんでしょうけど。
でも鉄道の場合雰囲気は味わえるのでまあまあです。
問題は車でのアクセスです。
名古屋から近いといっても2時間。それも名古屋市北部
尾張方面から2時間であって名古屋市東部や三河からだと
さらに30分は余分に時間がかかります。
41号は決して走りやすい道ではなく混雑します。
僕は三河に住んでますが下呂方面へは
中津川ICまで中央道で行きそこから257号で付知などを通って下呂へ行きます。
最近知ったのですが一宮から郡上八幡、荘川などを通る東海北陸道
出来つつあります。荘川ICからは高山方面へ中部縦貫自動車道が出来つつあり
この道を通れば名古屋か大阪からの高山へのアクセスが大きく改善されます。
ただこの道は下呂にはなんら利益をもたらさないばかりか
41号の交通量を減らし下呂温泉の発展の妨げになりつつあるかと思います。
それは下呂温泉への高速アクセス網がないためかと。
小牧から41号、美濃加茂から41号、中津川から257号、郡上八幡から256か472号。
高速のICからはいろんなルートがあるけどそれも1時間以上かかります。
やはり発展のためには高速道路網が必要でしょう。まあ下呂温泉の人たちも
それは感じているかもしれないけど。
ただ41号沿いに高速を通すのは西に並行する東海北陸道があるので無理。
中津川から下呂温泉を通り郡上八幡まで通る道路が出来れば理想的だが
難しそうだし257号沿線自治体が猛反対しそう。
下呂温泉郡上八幡にトンネル通すのがベストなんだけどお金かかるだろう。
今のままだと数年後には高山へ行く客は下呂を通らなくなるため
なんとかしないとね。
個人的には中津川から257号は走りやすくてわりとなだらかで
飛ばせば1時間くらいなのでオススメなんだけど
名古屋からは遠回り感が否めない。東海環状道も出来たことだし
この際静岡方面からの集客に期待するべきなのかなあ。
静岡は海沿いで箱根とか温泉があるけど下呂のような山深い温泉は
あまり馴染みがないだろうから売り込めばそれなりに客は来ると思うし。
浜松からなら高速使えば3時間くらいで下呂温泉いけると思うが。


長くなったが下呂温泉自体は知名度があるため
優位なのは揺るがないと思う。本当に影響があるのは
下呂周辺の小さな温泉。地図でみると御岳山麓にいくつかある。
この辺りスキー場も多いけど東海北陸道沿いのスキー場と比べると
アクセスの弱さは確実で地域発展のためにも
アクセスの改善は必要だろう。