徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

アクセス履歴

この1ヶ月のアクセス履歴から多い検索ワードを。
○"ニコ生 録画"
ニコ生の録画が多いのは納得できる。
それは簡単には出来ないから。
ストリーミングの録画のようにツールを使えば
簡単に出来るわけじゃない。
1台のPCでPCゲームを録画する場合と同じ環境になるのだが
放送中の画面を最前面に出しておくことが必要なため
録画中は別のことが出来ないというのが最大の難点かと。
録画したい人はアマレココでぐぐってね。
○"世界の街道をゆく"
これは確か1度しか書いていないんだが何故だろう。
確かテレビ朝日で20時54分から紀行番組。
CANONの一社提供で平日は毎日放送するようだ。
デジ一眼の動画機能で録画した映像らしい。
ただしメーテレではネットしてないので見れません。
BS朝日でもいいから放送してくれないかな。
○"led lenser t7"

楽天の安いお店(→ここ)は12月下旬入荷だとか。
やや重くてランタイムが短いこと以外は
価格や明るさなど最強クラスだと思う。
検索するくらい興味があるなら買うべき。
○"金とく"
○"北アルプス大縦走"
この2つは多分同じだから。
東海・北陸・長野のみでの放送予定だったけど
シルバーウィークに全国放送されて認知されたってことかな。
全国版の雲上のアドベンチャーはBS2で10月初旬に
再放送されたんだけど気付かなかった。無念。
今後はBS-hiの平日夕方か深夜のふるさと枠で
いつか再放送されるんじゃないかと。
○"tvrock 設定"
TvRockということはPT2関連か。
地デジTS録画出来るのは最近多いからな。
TvRock+TvTestで録画する人が多いらしい。
あのEPGの予約画面が便利だからだろうか。
個人的にはEpgTimer_Bonのほうが好きなんだが。
○"tz7 互換バッテリー"

最初はプロテクトか認証とかあって全然出なかったけど
その後一気に出て今はいろいろ発売されている。
上に貼ったROWAのを使ってるけど今のところ
純正と全く変わりなし。
これまでの経験では互換バッテリーは1年半以上経つと
一気に劣化してくるわけだがまあ価格を考えると妥当かと。
○"kp 終了"
Peercastのイエローページの1つが閉鎖されました。
CPに多くが移行したようだけどCPは利用者急増で不安定気味。
ニコ生やUstreamやJustin.tvなどのウェブベースの放送が
大人気で利用者を増やす中でPeercast
伸び悩んでる感じだな。いやむしろ減ってるかも。
ウェブベースの放送は見る側にポート開放とか不要で
すんなり見られるメリットがあるが
一方で解像度やビットレートが制限されて画質が悪いんだな。
○"音ずれ 解消"
この検索ワードで来られてもね。
音ズレはほんと動画エンコードにおいて難題だね。
解消方法は音ズレの原因によって異なるからねえ。
実際解消出来ないのも少しはあるし難しいところ。