徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ニコ生の録画

JUGEMのブログに昨日だったか書いたけど
ニコニコ生放送の旅配信をぼちぼち見てます。
お盆休みはずっと見てました。
休みが明けて見られなくなってしまったけど
夜は見れるので見たりしてます。
ニコニコ生放送ってのはサーバ側で配信された動画が
録画されて配信者はあとから見られるものだと
ずっと思っていたんですがどうやら違うようで
配信したデータは残らないとか。
Ustreamとかは出来たと思ったしPeercastなら容易に出来るけど
たとえば旅配信をしている人が旅の動画が残らないというのは
寂しいものです。ということで録画してたりしてます。
自分が見るためですが配信者のサポートのためでもあります。
ゲームPCがここ数日使えなかったので
ゲームの録画環境を使って4thPCで録画してたんですが復活したため
ゲームのプレイ中はニコ生の録画が出来なくなりました。
そこでサーバPCのML115に録画の環境を作りました。
日中はML115しかPCが動いてないため
朝もし予約枠を使って放送開始された場合は
出社前に録画しておけば延長がうまくいけば
6時間は録画することが出来そうです。それ以降は無理だけど。