徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

SG-305の電池交換

GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305
GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305
4月以来電池を全く交換してこなかったので
ついさっき電池交換をした。
エネループの単4電池を3本使ってるんだけど
夏場は日没が遅いので散歩の時はまだ明るくて
あまりライトを使用する機会がなかったので
使用時間としてはトータルで10時間にも達していないはず。
ただいざという時に使えなくなると困るから
これから日没が早くなっていく時期なので
今のうちに交換しておきたかった。
ちなみに冬場は1ヶ月に1回の頻度で交換してる。
1回の散歩は10〜20分。1ヶ月の使用時間は10時間程度。
実際耐久実験してみないと分からないけど
20時間くらいは持つと思うんだけどどうだろうな。
散歩中に電池切れたら困るから
早めに交換してるわけだけどね。
まあともかくこのSG-305は電池の持ちも良いし
明るさも相当なもので夜のお散歩ライトとしては理想かな。