徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

お散歩ライト

雨が降っていない日は毎日犬の散歩に行ってるけど
会社から帰ってきたらもう真っ暗。
お散歩も夜行くことになる。
秋になってライトのテストを兼ねて
いろんなのを持っていってるけど
その結果としてマイベストお散歩ライトは決まった。
GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-305
GENTOS LEDライト 閃(セン) 【GENTOS 30周年記念モデル】 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間/フォーカスコントロール機能搭載】 SG-305
このSG-305がベストという結論に達して
最近お散歩用として1本購入した。
エネループでは試してないけど
アルカリ電池では1日20〜30分のお散歩で
1ヶ月以上持っている。
ランタイムを見ると20時間とあるがだいたいそれくらいだろう。
LED LENSER レッドレンザー T7 OPT-7439B
LED LENSER レッドレンザー T7 OPT-7439B
LED LENSER T7も人気があり時々使ってるけど
このライトはお散歩ライトには向かない気がする。
いくつか理由がある。
1つはランタイムの短さ。だいたいトータルで3時間は持たないかな。
それと明るすぎること。ワイドにすればOKだけど
お散歩ライトにここまでの明るさは必要ない。
あまり明るすぎると目がその光に順応して
星などが見えづらくなってしまうから。
ハイモードは明るすぎでローモードは暗すぎるので
お散歩には使いづらい印象。このライト自体はお気に入りで
すごく明るいんだけど日常的にお散歩に使うのならば
SG-305がベストだと思う。エネループ使ってもいいけど
アルカリ電池でもそこそこ持つからどっちでもいいんじゃないかな。