徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ML115フリーズ解消?

24時間〜48時間でフリーズしてしまう現象だけど
今のところ安定している。
木曜日の夜から起動してるから既に72時間以上は
動いていることになるけど今のところ問題なし。
Wikiなどにあったチップセットに目玉クリップを
取り付けたのが良かったのだろうか。
それともHDDを1台はずしてのが良かったのだろうか。
チップセットの発熱か電力消費量かどちらかが
原因だったことは間違いないだろう。
ってどっちだったのかな。
今後再起動した際にはさらにファンを取り付ける予定。
※2010年2月12日追記
フリーズはとっくに解決してます。
検索だとここにリンクされるので書いておきます。
ML115のフリーズ問題はメモリが原因です。
原因とかはよく分かりませんが
デュアルコアCPUに換装した場合は
メモリを1GBx2枚にするとフリーズしません。
元からついていた512MB+1GBx2枚だと
フリーズが発生してました。この512MBを取り外したら
フリーズが解消してます。