徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

NAS復活

玄箱は以前停電時にHDDが破損して
データが壊滅したためそれ以降は
起動することが減っていた。
今年に入って地デジチューナーを利用する際に
電源が足りなかったのでNASのを利用。
さらに春に動画PCを自作した際はLANが足りなかったので
NASのを利用。これによりNASの居場所はなくなった。
それでずっと使っていなかったけど
中には170GBほどの音楽データが入っており
それを聞きたくなって復活させることにした。
LANと電源だがNAS自体を部屋の中には置かないで
ルータや無線APの隣に置くことにした。
IP電話の端末やらいろいろ並んでるので違和感なし。
早速ネットワークにつないでPCからアクセスしたら
当然だが問題なく利用することが出来た。
以前壊れた160GBのHDDではなく今は250GBのHDDが入っていた。
初代玄箱なので処理速度が遅いけど
今後も活躍してくれることだろう。