徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD増設

メインPCにハードディスクを増設した。
さっきPCショップへ行きHDDを見てIDEケーブルとともに購入。
電源ケーブルはあまっていたので買わなかった。
そしてさっき取り付けたところ。今はNTFSでフォーマット中。
SEAGATE製の320GBのハードディスクでPC上では298GBとして認識。
これでメインPCには4台のHDDが入っていることになる。
60GB、120GB、250GB、320GBの4台。
最初の2台はマザーボードの制限により137GB以上のHDDを使えないので
この容量のHDDを使用中。3台目以降はATAボードを使っているため
BIGDRIVEの制限もなく大容量HDDを使っている。
電源が不安だったが今のところ安定。
NASを買おうかとも検討していたがNASの空箱が売ってなかったし
ネットで買う気分でもなかったので内蔵することにした。
320GBHDDはパーティッション1つで1つのドライブとして利用する。
おそらく動画やイメージファイルを置くことになると思うが
なにせ大容量なのでいろんな可能性があり楽しみだ。