徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメ動画

最近ザクティが欲しいという物欲が高まってたけど
これに関しては落ち着いた。理由は今のままでOKだから。
HDVカメラを買ったもののPCとの連携の点で
あまりよろしくないため気軽に撮れるデジカメ動画を
改めて見直していた。しかし現状のデジカメ動画でも
ズームが使えないだけでそれ以外は問題ないことを確認。
SDカードを4GB以上にすれば十分使えることがわかり
新たに動画デジカメを買おうとは考えなくなった。
今使ってるFX07だって手振れ補正あるし広角で
とても使いやすいから。
HDVカメラとPCとの連携は非常に難しい。
しかしAVCHDはPCデータで親和性は高そうに見えて
H264なのでもっと難しいようだ。
MPEG2-TSもMPEG2-PSに変換してやれば
いろいろと用途は広がってくるんだけど
そもそもネット関連ではHD画質は不要なんだよなあ。
でも今からHD映像を撮ることは将来的に大きな意義はあるだろう。