徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDVキャプチャ

iVis HV10で撮影したテープの5本目がようやく終了。
ということで再びPCへのビデオキャプチャを行う。
キャプチャに関してはVideoStudio11を購入したものの
基本的にはフリーソフトのみで行うことにする。
HDV Splitを使ってシーン分割でカメラから
i-link経由でm2tファイルを吸い出す。これは実時間かかるので
約1時間の見込み。
基本的にこのm2tファイルをバックアップとして保存する。
再生はVLCプレイヤーで行う。
ただこのm2tファイルはとても扱いづらいので
VLCプレイヤーの変換機能を利用してMPEG-PSへと変換する。
変換後は拡張子をm2pとする。
そういえばこの前8GBくらいの大きなサイズのm2tファイルを
m2pへと変換しようとしたけど出来なかったな。
容量制限とかあるんだろうか。
ともかくMPEG2-PSに変換してしまえば
MPEG2のプラグインを入れたAviUtlで読み込めるから
カット編集やらDivXなどへのエンコードも自在なんだが。
でもやっぱりHDV編集のソフトは必要だろうな。