徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

コニカミノルタカメラ撤退

衝撃のニュースで驚きました。
コニカミノルタだと・・DimageX20を持っています。
あれが発売された頃はかなり売れていたような気がするけど
最近は新機種が発売されず消極的になっていたようでした。
そういえばニコンもカメラをかなり集約すると以前発表がありましたが
何故カメラメーカーはここにきて消極的になったんでしょう。
というか採算って取れないものなんでしょうか。
昔に比べてデジカメの登場でカメラを持つ人は
無茶苦茶増えたと思います。
僕だって今はデジカメ数台持っていますがデジカメを買う前は
フィルムカメラはほとんど使わず時々写るんですを使うくらいでした。
デジカメの登場でカメラの本体の売り上げ自体は劇的に増えてると思います。
その一方でカメラメーカー以外からの参入は確かに相次ぎました。
カメラメーカーで成功してるのはCANONとFUJIくらいなもので
他はSONYやCASIO、Panasonicなど電機メーカーが占めています。
海外メーカーの追い上げもあり価格競争が厳しくなっていたんでしょう。
ただレンズ交換のデジタル一眼などは過去の遺産もあるし
採算くらいは取れると思っていたんですけど無理でしたか・・。
ちょっと寂しいですねえ。