徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

懐かしい映像

昨晩は持っているDVテープの中で最も古い映像をキャプチャした。
古いといっても1999年なのでたいしたことはないのだが
それでも約7年前の映像は非常に懐かしかった。
デジカメも1999年頃から使い始めているため時期は同じ。
ただそれ以前は写真も映像もあまりないな。
15年以上前のものなら8ミリビデオカメラのテープがあるはずだが
今のところ行方不明で見つけられていない。納戸のどこかに
眠っていると思うんだけどまた探してみよう。
写真はデジカメ購入するまではめったにとらなかったため
本当に残っている写真が少ない。大学関係のものは残っているが
今見ればどうでもいいようなサンプル写真ばかりで人物は最後のほうに
少し写っているだけだったりする。
昔の写真や動画があまり残っていないのは残念だけど
1999年以降ならもう山ほど残っている。それ以前を1とするなら1000以上。
また静止画よりも動画のほうが重要だと気付いて静止画と平行して
動画も撮影している。最近は重いDVカメラではなくデジカメの
動画撮影機能を使っている。
今はその1999年頃から撮影したDVカメラやデジカメ動画を整理して
バックアップをとったりより見やすい状態へ変換したりしているところ。
数年後2006年の映像が残っていないと嘆かないよう
今年もこまめに撮影していこうかと思う。