徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

CD-ROM起動OS

昨日の夜に試したberryLinuxはすばらしかった。
その後Ultimate Boot CDで起動してみたらこれも無事起動。
Ultimate Boot CDはHDD関係の修復ツールが多く含まれており
もしものために使い方を覚えておく必要があるだろう。
HDDのクラッシュでも物理的なものではなくソフト的なもの・・
例えばOSの一部の破損やパーティッションの破損、MBRの破損なら
ほぼ回復できるんじゃないかと思っている。
berry linuxは入っているアプリがエンタテインメント向きで
システム修復などには向かないと思われる。
SFCエミュやミスタードリラーもどきのゲームも入っており
それはそれでよいところなのだが・・。猫の壁紙もかわいいしねえ。
DivXの動画を見ようとUSBストレージから再生しようとしたら
不可能だった。MP3はUSB上から再生できるのに・・。
ホームのドキュメントフォルダに入れてみたら再生できたが
これって仮想ドライブだと思うけど保存するときどうするのかな。
150MBほどのファイルは再生できたが
800MBのファイルは転送中にハングアップした。
おそらく仮想ドライブ容量を大きく超えたためだろう。
メインメモリは512MBで実際ディスクキャッシュとして使えるのは
200〜300MBほどなのかな。まだわからないことがいろいろあるけど
今度使って調べていこうかと思う。何より第1印象はすばらしいの一言。
今はKnoppixのISOをDL中。こっちもまた試したくなった。