徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

三木谷オーナーはナベツネ以下!?

楽天のお家騒動
三木谷オーナーと田尾監督の対立が深まっているらしい。
負けが進み選手起用に関しての見解の違いが原因らしい。
しかしこの三木谷オーナーは本当に口だけだなあ。
開幕前最弱とも言われ散々強化を要請していた田尾監督に対して
問題ないとかポケットマネー10億円だとかちらつかせといて
結局何もしないままシーズン突入して連敗がかさむと
監督のせいにするとは・・・。


楽天が弱いのはオーナーがチームに金をつぎ込まなかったから。
新規球団なんだからそれ相応の支出をするべきなのに
楽天は金儲け主義で支出を極力避け
弱いのを"野球界の問題"とか"他球団のせい"や今回のように"監督の采配"など
他人に責任をなすりつけてきている。
本気で強くしたいのなら100億円くらいは支出するべきだろう。
また宮城球場も中途半端な金をかけない回収ではなく
長く仙台に腰を下ろすつもりならドーム球場やら
天然芝の大規模スタンドを持つ球場でも作るべきだろう。


巨人の元オーナーナベツネさんはやたら采配にケチをつけて
文句をいいまたプロ野球界を自分の思うままに操ろうとして
非難を受けた。ただしこの人はお金を費やしまたプロ野球界の
発展のために努力した。少なくとも野球が好きだった。
金権主義巨人の象徴だったが時には強いリーダーシップで
プロ野球界を引っ張っていった。
口はうるさかったが金も出したし行動も起こした。
三木谷オーナーは金もろくに出さないのに采配に文句を言うとは・・。
田尾監督の采配は間違ってないと思う。
新規球団が若手主体で戦ったらそれこそチームが崩壊するよ。
田尾さんは少ない現有戦力でよくやっていると思う。
三木谷はプロ野球を本当に知っているんだろうか。
強くしたいのなら金をもっともっと出せ!!!と言いたい。