徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-01-21から1日間の記事一覧

コーデック

いろいろ試しているけどh264に慣れてくると DivXの画像がかなり汚く感じる。 DivXは一応画質最高・時間最低の最高画質でエンコードしてるけど それでもh264のクオリティを見てしまうと画質が悪く感じる。 h264は2passでエンコードしているので1pass同士なら …

地名しりとり伝説を見ていた

さっきまで地名しりとり伝説を見ていた。 CBCで土曜日の朝に放送されている番組。 以前DVDが発売されたけどあれは本編をかなりダイジェストにして まとめた作品で正直あれでは本来の魅力は伝わらないと思う。 一方この地名しりとり伝説はノブナガ放送分から …

データ整理など

PC

PC内のデータを整理している。 不要なデータは削除。 必要だけど邪魔なデータはDVD-Rに焼いて削除。 重要なデータはDVD-Rに焼いて外付けHDDへ。 内蔵HDDにはデータを蓄積する場所と データを一時的に置いておく場所を作ってあり 後者のほうはデータの出入り…

曇り

あまり寒くないし雪の予報はなんだったんだろう。 関東地方では積雪しているようだけど 愛知県ではぱっとしないあまり出かけたくはないお天気。 雪で出かけられないよりはましなんだろうけど 気分的にアクティブにはなれない日だな。 午前中はショッピングセ…