徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PT1とPT2の2枚挿し

GA-H67A-UD3H-B3はPCIスロットが3つあるんだが
そこにPT1とPT2をさして8TS録画としたかったのだが
フリーズしてしまう。
どうやら5つ目のチューナーを開くと
フリーズしてしまうようだ。
BSx4ひらいて次に地デジひらく場合でも起きるので
2枚カードを使うから駄目なのではなく
5つひらくと駄目のようだ。
フリーズとはOSが完全に固まる症状で
録画アプリがフリーズするというものではなく
完全に操作不能になるので電源長押し再起動となる。
BIOSをF4にアップデートしたが解消しなかった。
CIEとEISTを無効にするといいというのを見たが
それも駄目だった。
解決への糸口は全く見つからない。
Sandy BridgeチップセットPCIをサポートするわけじゃなく
そのためPCI性能が相当劣ってしまっているという話がある。
そのため帯域不足というコメントをよく見るのだが
TS5本で多くとも120Mbps程度なのにそんなんで駄目なのか。
PCIって130MB/sくらいは帯域あったと思うんだが・・。
PCIの帯域不足というとPV4を思い出すんだけど
あれはレイテンシツールかなんか使って解決した記憶がある。
しかし困ったな。なんのためにPCIスロット3本の
マザーボードを買ったんだか・・・。