徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BSデジタルの番組?

JUGEMのブログにBSデジタルの普及のための番組制作されてるから方コメントがあり
それについてメールで答えてみた。
電話取材を希望だったみたいだけど話下手な自分には無理は話だ。
酒を飲んでSkypeとかなら全く別だけど人格まで変わったら意味ない。
しかしBSアナログ終了ってあまり認知されていないのだろうか。
正直BSアナログなんかもう終わってもいいと思うんだけど。
確か前倒しで2011年4月から移行してしまうみたいだけど
もっと前倒しして今年7月24日からでもいいんじゃないかと。
問題はBSアナログが廃止されることじゃなくて
NHKのBSの3チャンネルが2つになってしまうこと。
BS1とBS2がハイビジョンになるのはいいけど
チャンネル数が減るのは痛いな。
WOWOWみたいにHD24MBpsx3chに出来なかったのかな。
BS1はスポーツやニュース、海外ドキュメンタリーで
BS2は紀行や音楽、文化系だろうか。
BS1の内容は今のBS-hiにはないリアルタイム性の強い番組ばかりで
それが入り込むことで紀行番組等ののんびりした雰囲気が
損なわれないといいんだけど・・。
リアルタイム性はネットに任せればいいじゃない。
ネットNHKってのを開局してそっちに任せれば・・。