徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

データ整理

深夜になってようやく気分が落ち着いてきた。
さっきからデータ整理中。
メインPCの内蔵Wドライブの残量が厳しくなっていた。
最近いろんなHDDのバックアップしてたからな。
既に他のPCへの転送は終わってる分から消している。
データを外部で保存しているけど
これらはバルクHDDをUSB-SATAケーブルで
外付けHDDのように使っている。
通常の外付けHDDよりも安いし
場所を取らないからこっちのほうがいい。
最近思うのは
USB2.0でもやはり遅いということ。
4thPCや録画PCにはeSATA端子がついてるので
最近これを利用している。
メインPCにはついてないんだな。
それにメインPCのマザボには6個のSATA端子があるが
全て使用中。無理かな・・PCI-exのeSATAを使えばいいか。
BUFFALO PCIバス対応 eSATAインターフェースボード IFC-PCI2ES
BUFFALO PCIバス対応 eSATAインターフェースボード IFC-PCI2ES
これでいいか。そんな高いもんじゃないな。
まあいずれ導入しよう。