徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

バックアップ環境の再整備

最近デジカメのバックアップ環境がくるってきてる。
TZ7を購入してから動画の撮影容量が激増しており
前使ってたバックアップのHDDがいっぱいになってしまった。
以前は外付けに320GBのHDDを2台バックアップ用に使ってたけど
1台はほぼ満タン。もう1台は90%程度の使用率になっている。
TZ7は1度に16GBもの撮影となるのでHDDの消費が半端じゃない。
640GBと750GBの新たなバックアップ用HDDも昨年より
利用してるけどこれはHDVの保存をメインで考えていたのだが
TZ7の分の増加を考えると640GBのほうは年末にも
残量わずかになってしまいそうな感じだ。
ということで新たにデジカメ・ビデオカメラの
バックアップ用HDDの購入を検討することにした。
秋に紀行番組用の1.5TBを買う予定だけど
同じ頃にデジカメ用として1.5TBを買うことにしようか。
他の人はどうやって保存してるんだろうな。