徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

新しいデジカメバックアップ

さっきJUGEMのほうでブログを書きつつ
デジカメバックアップをしていたんだけど
その時に静止画のバックアップについて考えていた。
現在使用してるFX07は700万画素。
解像度が無駄に大きく容量も大きい。
普段扱うには大きすぎて無駄が大きいので
リサイズしてみようかと考えている。
日常的にリサイズは行っているけど
全ての写真のリサイズ。
写真1枚あたり500KBほどに抑えても
画質とサイズは満足できるくらい確保できるはず。
容量やサイズを減らせばオンラインアルバムも
バックアップ先として使えるようになる。
もちろんオリジナルはこれまで通り残すけど
新たにリサイズしたデータも持っていることで
いろいろと可能性が広がるような気がする。
今後リサイズに使用するソフトと
画質、サイズ、容量を考える必要がある。
VGAはあれば便利だが厳しい過ぎる。
せめて200万画素程度・・・1600x1200あれば
オリジナルが消えてもL版プリントは可能だろう。
まあゆっくり考えよう。