徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

紅葉


昨日の紅葉は本当に良かったなあ。
今年あと何回紅葉を見られるんだろうか。
平地ではあんな綺麗な紅葉にはお目にかかれない。
ただ名所へ行けば見られるかも。
混雑は避けられないけど行く価値はあるかも。
しかし昨晩も書いたけど望遠レンズをもっと使うべきだった。
撮影した画像を拡大すると望遠時のシミュレーションが出来るけど
その画像は思っていたよりもとても良くて
広角よりも雰囲気ある映像を撮影できていたかも。
紅葉の場合全体の素晴らしさから全体を写してしまうけど
望遠やマクロを使って1つ1つを撮影すれば
また味わいが生まれてくるのだろう。
多くノカメラマンは長いレンズをつけていたけど
彼らベテランは知っていたんだなあ。
まだデジ一眼暦2ヶ月の自分は勉強すべきことが
多いということが痛感出来た。