徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

18-200mm

いつか18-200mmのレンズが欲しい。
昨日京都へ行ったけどレンズ交換は
やはりかなり大変。出来ればつけっぱなしにしたい。
今持ってるのは18-55mmの標準レンズと
55-200VRの望遠レンズの2本。
必要に応じて使い分けているけど
頻繁に付け替えることも出来ないので
昨日の場合は標準→望遠→標準と変えたのみ。
清水寺の舞台からの京都の眺望などは
望遠を使いたかったのでここら辺ではつかったけど
建物全体を撮影するには望遠ではとても無理なので
すぐに標準につけかえてしまった。
これがもし18-200VRを持っていれば苦もなく
使い続けることが出来るわけだ。
このレンズは人気が高いらしいけどうなづける。
Nikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用
Nikon AF-S DX VR ズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) デジタル一眼レフ用
Amazonで76000円くらいか。
D40とレンズ2本で約7万だったから
レンズ単体でこの価格はつらいな。
多分7万あるならもう少しためてHDビデオカメラを買ってしまう。
それでもいつかは買いたいと思っている。