徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDダビング

午前中からひたすらDVDダビング中。
レコーダもPCでも同じ作業を続けている。
PCではオーサリング+ライティング中。
昨晩は情熱大陸が終わった後寝てしまったから
今日は素敵な宇宙船地球号を焼いている。
その前に甲州街道てくてく旅をダビングしていた。
宇宙船が終わった後はごはんリレーをなんとかしないと。
これはDVDにダビングではなくDivXなどに
エンコードしてPCデータとして残したいと考えている。
RD-H1で録画した番組はMPEG2データとして
PCにネットダビングするけど
番組によってオーサリング後DVDへ焼くものと
DivXなどのPCデータとしてエンコードするものと
2つに分かれてる。大半がDVDだが最近はDivXも増えてる。
ごはんリレーに関しては地名しりとり伝説を
DivXで保存しているので同じ系列としてこれもエンコードしたい。
CMカットとエンコードでかなり時間がかかるのが難点かな。