徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

メモリ使用

そういえばこの前バトルフィールド2142の起動中に
画面切り替えしてみたんだけど
その時にメモリ使用量が1.4GBになっていた。
2GBのメモリを使っているわけだが1.4GBも使うのは
通常ではあまりなくBF2142の使用量がずば抜けていた。
1.06GBをバトルフィールド2142が使用。
そのほかはシステムとウイルスバスター2007が使用していた。
その後も何度か見たけどBF2142は起動直後は600MBほどだけど
その後ステージをロードしたりすると1.06GBほどまで上昇するようだ。
WinXPの場合システムなどで250MBは使用するので
推奨メモリが1.5GBというのは納得できる。
以前1GBの環境でプレイしたことがあるけど
ステージをロードする時にHDDへのアクセスが凄かったし
それが原因でクライアントが落ちてしまうことが多々あった。
またプレイ中もHDDへの時々アクセスがあって不便だった。
メモリ2GBにしてからはとても快適。
1.5GBでもまあ問題ないと思うけどガジェット系などの
常駐ソフトがある人などは2GBは必須なのかも。