徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

痛み

さっきから原因不明の痛みがある。
左わき腹下、腰の上あたりの背中側の内臓付近。
実はこの痛みには以前記憶がありその時は尿管結石だった。
父も同じ結石に何度かなっており僕も同じかと。
つまりまた石が出来たんじゃないかと考えている。
痛みは強くなってきたので以前もらって保管してあった
アルカリ性の薬を飲みまた体を上下させるように
軽いランニング風ウォーキングをしていたら
痛みが治まってきた。というか今はほとんどない。
これで数日中に血尿が出れば確定なんだけど
まだ確信は持てない。腎臓系の疾患かもしれないし
はたまた別の病気かもしれない。
案外小腸か大腸の痛みかも。つまりただの腹痛?
まあともかく数日は様子を見ることにしたい。
結石なら一度病院へ行きレントゲンをとり確認して
投薬治療をすることになるだろう。
といっても水を多くのみ尿酸値を下げる薬を飲んだり
あとは石が出やすくなる運動をすべきだろう。
そうこう書いてるうちにわずかに残っていた痛みも消えた。
そういえば2003年の6月頃だったな。(→当時の日記
あの時は寝てるとき深夜2時か3時過ぎくらいに痛みにおそわれ
この世のものとは思えない激痛でもうこれまでかと思ったもの。
激痛に我慢しつつ朝を迎えて両親に相談したら父が結石だなと
あっさり言い放ったのは驚いた。僕は痛みに苦しみながら
あと数日の命だろうか・・とかいろいろ考えていたのに
父にはその痛みのこころあたりがあったようだ。
それを聞いて少し気が和らいだわけだが。
結局病院で尿管結石だと診断されてその後病院へ何度か行き
石が出ないで秋頃になり尿道から管を入れて石を直接
粉砕する手術をするということになり
その矢先に石がようやく出てくれた。
石が出るときは痛みはなくむしろ気持ちよかったような・・。
今回はどうなんだろうか。