徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BSデジタル環境完了

届いたチューナーだが不具合かと思ったけど
ちゃんと動いた。一応ジャンク品に近いものだったので
動いたときは感動した。夜になって届いたB-CASカードを
挿入してようやく始動。ちなみにB-CASカードは
郵便局の代引き通常の速達便で届いた。
速達にしては来るのが遅かったけど昨日の夜出したのかな。
大変だったのはケーブルの配線。まだ完全には終わってないけど
暫定的に設置は完了した。
テレビの入力端子に限りがあるしいろいろ考えた結果
BSデジタルチューナーはD端子でTVにつなげることに。
また普通の黄色ケーブルでRD-H1と接続。
ただ途中にVXC-3000II(改)を経由しているんだが。
本当はS端子ケーブルで接続したかったが1つしかなかった。
2本ないと意味ないのでもう1本は明日買ってくる予定。
テレビへはD端子経由なのでそこそこ綺麗だが
やはりハイビジョンで見たかったなあ。
ハイビジョンに対応したテレビだったら良かったのに。
ピンケーブルからS端子D端子と変更したけど画質が
明らかに違う。だからRD-H1との接続も早くS端子ケーブルにして
高画質で録画したいものだ。まあ高画質でも480Pなんだけど。