徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PCの再セットアップ中のトラブル

とんでもないトラブル発生。
なんとGドライブがいきなり破壊されてしまった。
理由は不明だが起動時に何かエラーが出て
いきなりスキャンがはじまり
気づけば9割以上のデータが破壊されていた。
しかたなくリストを作って破壊されたデータを確認。
そして破壊をまぬがれたデータを別のドライブに移動し
フォーマット中。ここまで大規模な被害ははじめてかも。
ただ幸いといえばこのドライブはあまり重要でないファイルが多いのと
そのほとんどDVD-Rにバックアップがあったり
また別のPCにデータがまだ残っているものもあるため
おそらく完全に失うデータはないんじゃないかと思う。
ただ復旧には相当の手間と時間がかかりそうで
それが最大の問題だったりする。
しかし原因はなんだったんだろう。