徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

依存症

テレビでネット依存症のニュースを見た。
その人は主婦で日中ネットゲームをプレイし
夜も夫が眠った後ネットゲームをプレイしているらしい。
またある人は深夜から朝までひたすらチャットしてるそうだ。
その番組を見て僕は何かの依存症かなと。
依存症の依存というのがどの程度のものかがはっきりしない。
習慣とは違うし夢中とも違うのだろう。
習慣や夢中状態でも簡単には抜けられないしどこからが依存なのか。
僕の生活におけるネットは依存か。ブログをこうして書くのは
今は習慣だと思っている。以前は夢中になりかけたが
最近は面倒になってきておりそれでも毎日書くのは習慣かと。
ネット自体はどうだろう。生活の一部であることは間違いない。
費やす時間から考えれば夢中状態であるかもしれない。
依存かといわれれば微妙なところ。ある程度依存しているのだろうが
病的なほどでもないような気がする。
他を考えると・・デジカメ。デジカメは趣味レベル。
依存は全くしてない。
レコーダは難しい。録画することには依存しすぎているかもしれない。
だいたい5台もレコーダを使っていること自体が普通ではない。
またそれらを1ヶ月にDVD30枚くらいダビングし保存している。
録画した番組を保存することに依存しているかもしれない。
習慣といったれべるではなく夢中も超越しているだろう。
レコーダに関しては依存症ではないかと考える。
だから録画してる番組を消してしまった場合や
録画したかった番組を出来なかった場合はかなりショックを受ける。
まあ日本が負けたときほどでもないが。
今年の3月頃まではかなりひどかったがかなり緩和してきたかもしれない。
レコーダに僕の生活が支配されつつあると感じたから。
でも実際にそれらを見る時間は極めて少ない。
先週から今週に限って言えば1週間で2時間弱だろうか。
それなのに録画時間が1週間で60時間を超えているのはやはり異常であり
依存症の症状であろう。抜け出すためにはどうしたらいいのか。
それは録画しても保存しないこと。今心がけつつあること。
1日10時間録画しようがそれらを見ないで保存もしなければ
ただ単に勝手に録画されただけで僕の生活に依存はしていない。
保存しないといけないという強迫観念を取り払い
今の状態から脱したいと考えている。この依存症に関しては
今後も定期的に書いていきたいと考えているため
カテゴリに追加した。