徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

高速ネットワーク

週末には光接続になっている予定。今のCATVでも下りは8Mbps程度と
そこそこ出ているのだが上りが300kbps弱とあまり出ていない。
割り当てもプライベートIPなのでネット関連では少し弱い。
高速になってまず考えたのは今海外の親戚に郵送しているTV番組などを
ネットワーク経由で送れないかということだった。
DVD-Rに焼いて郵送しているが一定量ためてから焼き、
さらにDVD-Rも10枚くらい溜まってから郵送するため頻度が低い。
だいたい1年おきくらいになってしまっている。
最新の番組をすぐに送ることが出来れば喜ばれるだろう。
実験的にやってみたいのだが問題はカナダ側の回線。
実は電話回線を利用してのネット接続。そのため56kbps以下の速度となる。
確か実行総度は40kbpsくらいだったと思う。だから向こう側のDLが無理。
カナダは市内電話は基本料金で無料なのでそのまま使っている。
ただプロバイダ料金は22カナダドルくらいするためわりと高い。
広大なカナダなのでADSLは普及しづらく高速ブロードバンドといえば
CATVということになっていた。今はどうなんだろう。
もしカナダ側が高速インターネットになればいろいろ実験できるのだが
それはかなり先のことになるかも。