徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

プロバイダ解約の準備

現在CATVからOCNに移行中。現在は両方の契約中。
今は2回線ある状態だけど無駄なのでCATVを解約予定。
しかしCATVのメールアドレスで様々なサービスに登録してる。
そのサービスを調べてメールアドレス変更をしなければならない。
実は数年前にCATVからADSLへの変更を考えており
その時期にWAKWAKの210円コースに入会して
メールアドレスを作った。それにCATVのアドレスから
かなり移行させた。しかし今回調べている限りでは
移行していなかったものはかなり残っていた。
ネット銀行やかなり前にアカウントを取ったネットショップなど。
1998年〜2001年に登録したネットショップなどは大半がCATVのアドレス。
とりあえずそのメールに2002年以降届いたメールを全て調べて
移行しているところ。今は10件くらいアドレス変更した。
よく考えていると相当な個人情報を様々なサービスに出してることに驚く。
これまでネットショップや各種サービスなどで
名前や住所などを教えたところは100件以上にはなっているだろう。
オークションをいれれば1000件は確実に超えているだろう。
自分の個人情報が使われなくなれば確実に消されるという確証はなく
ひょっとして売られているんじゃないかとやや不安。
そういえばメールをチェックしていて不思議なメールが来ていることに気付く。
そのメールのあて先は僕のメールアドレスではないんだけど
アカウントが同じだけで僕のところに届いたのかも。
って一瞬思ったけど多分違う。送ってきたのはスパム。
それも違法CATVチューナの案内。アカウントは実際に存在する
いろんなアカウントを用意してさらにCATVのメールの@以下とあわせて
いろいろ送ってきているのだろう。悪質だなあ。