徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメ写真のバックアップ

これまでどのデータをDVDやCDに焼いたのか
把握できない状態となっていたので
リストを作ってDVDバックアップ済みがわかるようする。
そのため今回改めてDVD-Rにバックアップをとっている。
バックアップしたDVD-Rは専用のファイルに入れて保存する。
デジカメ写真のバックアップ体制がより強固になると思う。


現在だがデジカメ写真の取り扱いに関してだがかなり厳重だ。
PCに取り込む際まずFドライブのデジカメフォルダにコピーする。
ここは各デジカメごとに日付でフォルダを作って保存する。
静止画、動画など全てまずここにコピーする。
その後ここの静止画はデジカメの達人によりアルバム化される。
静止画のみだがデジカメの達人のアルバムファイルがDドライブのdcmフォルダに
作られるため静止画は普段はDドライブから参照することになる。
動画に関してはTMPGEncなどを利用してMPEG4へエンコードする。
そのエンコードした動画データはDドライブの動画フォルダに入れられる。
これにより静止画と動画はPC内に二重に保存されることになる。
DドライブとFドライブは別のHDDなので片方がクラッシュしても大丈夫。
またFドライブのデジカメフォルダのデータは
デジカメ専用の外付けHDDにまるごとコピーされる。
さらにDドライブのデジカメの達人のアルバムと動画データは
別の外付けHDDにバックアップされる。
またこれらのデータはDVD-Rに定期的にバックアップするし
最新のデータに関してはDVD-RAMにもバックアップをしている。
つまり1つのデジカメデータはPC内2箇所、外付けHDD2台、DVD-R、DVD-RAM
計6箇所に保存されている。いずれデジカメ専用のNASを導入する予定なので
その場合はさらに増える予定だが。
万が一一箇所でトラブルが起きても十分に対応できる体制になっている。
ただPCに取り込んだ直後はPC内の2箇所のみなので出来るだけ
迅速なバックアップ体制が要求される。


デジカメ写真を撮るようになったのは2000年春からだが
これまでのところトラブルなどでデータを失ったことはない。
かけがえのないデータなので大切に保管していきたいと思ってる。
案外ネットのオンラインストレージを使ったほうが安心かも。