徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

NASの復活計画

夏にダウンしてHDDがクラッシュした玄箱だが
使い古しの30GBHDDを入れているものあまり使ってない。
以前は160GBの共有領域に80GBほどのデータが入っていたが
今は30GBに500MBほどしか入っていない状態。
この30GBHDDはあまり信頼性が高くないため
160GBのHDDを再び購入しNASとしての本格利用を再開したい。
そのためには内蔵HDDを買う必要があるわけだ。
ところでNASって本来どういう目的で使うものなんだろう。
僕は以前は家庭内LAN内のデータの受け渡し一時保管所みたいな感じで
使っていたがLAN内共有データ以外使い道はあるのかなあ。